たまには読書でも

いろいろ綴ります

2020-01-01から1年間の記事一覧

人喰い熊の恐怖

里に出没する熊が増えてきた今だから読んでおきたい一冊。 熊に襲われて怪我した人、亡くなった人の報道をきくと怖いと思う気持ちと、なかなか共存は難しいことを実感する。 過去に六人もの人が犠牲になった熊の事件があった。 この事件を描いたのが熊嵐だ。…

雲のすき間から光の帯

仕事の帰り道、西の空が放射状に光を放っていた。 雲のすき間から地上に射すのはよく見るが、空に放射状に広がる光はあまり見ないので、ちょっと 得した気分だった。 雲のすき間や、木漏れ日はまるで神様でも降臨するんじゃないか、と思うくらい神秘的に感じ…

児童文学から学べること

子供を優しくて思いやりがあって、みんなに好かれるような子供に育てたいと思いませんか? 児童文学はもちろん子供が読む本である。 しかし、児童文学は大人が学べることのほうが多いのではないだろうか。 自分が感情移入して楽しむことはもちろん、自分の子…

あなたの時間は大丈夫?

本を読む人が少なくなってきている昨今、小学生のころは結構いろいろ読んだなあ、というひとが多いのではないでしょうか。 小学生のころ読んだ本、以外におぼえていませんか?。 子供のころのほうが、想像力が豊かだったような気がする。 本が好きになるか嫌…

認知症に朗報

こんにちは 暖かい冬ですね。 新型肺炎が流行の兆しです。水際対策しっかりお願いしたいですね。 カマンベールチーズで認知症の予防ができるらしい。 そんな記事を新聞でみつけた。 東京都健康長寿医療センターと明治などの共同研究グループが発表した。 ワ…

胃腸を強くする

こんにちは 人間はちくわだった。 ちょっと驚きますよね。 でも、読んでみるとなるほどそうかもしれないと思ってしまうんです。 そんな本が『胃腸を最速で強くする』です。 人間の体はほぼ管で出来ている、これも衝撃的です。 これも本を読んでいくと納得で…

認知症の予防

こんにちは 最近、時々人の名前が出てこない時がある。 ボーッと生きてるからかも知れないが、もしや認知症なんてことも、ちょっと心配に なってくる。 TVを観ていて、タレントの名前が出てこない、顔はわかるんだけれど名前が思い出せ ないときが度々ある。…

銀河鉄道の夜と宮沢賢治

こんにちは 大荒れの天気もやっと落ち着いた。 1月とは思えないくらいに気温は高い、温暖化のせいなんだろうね。 過ごしやすいことは過ごしやすいんだけどね。 地球ば滅亡か人類滅亡するのか。 銀河鉄道999のような汽車があれば住みたい星に行けるのにね。 …