たまには読書でも

いろいろ綴ります

胃腸を強くする

こんにちは

 

人間はちくわだった。

ちょっと驚きますよね。

でも、読んでみるとなるほどそうかもしれないと思ってしまうんです。

 

そんな本が『胃腸を最速で強くする』です。

人間の体はほぼ管で出来ている、これも衝撃的です。

これも本を読んでいくと納得できると思います。

 

人間の体、人間に限らず生き物全般的にいえるかもしれないが、口から肛門まで一本

の管で出来ている。口から食道、胃、十二指腸、盲腸、小腸、大腸、直腸、肛門と一本

の管でできているところから著者は人間の体はちくわだと言っている。

 

今まで考えてもみなかったが、確かにそう言われてみるとそうかもしれない。

クネクネ曲がってはいるけど確かに一本の管でできてると言えるだろう。

そして、管はそれだけじゃない。体中に張り巡らされてる血管、これも管だし、気管も

管だ。まさしく管でできていると言ってもいいのかもしれない。

 

その管である胃腸を強くするにはどうすればいいのか。

早速読み始めると、中盤までは管一つひとつの役割についての説明が綴られついる。

知ってるってこともあればなるほどって関心するところもある。

たとえば、お腹が空くとグーってなるのは胃が収縮することでなるらしい、しかし何故

空腹で胃に何もないのに胃が収縮するのかはまだわかってはいないみたいですが、次の

食事のための準備のために胃の中を掃除してるのではないかと云われてるみたいだ。

 

そこで、わたしは思い当たることがある。

空腹にすることで健康になるあの本のことを思い出した。

胃が中が空になってからさらに食べ物のカスやら剥がれ落ちた粘膜などをきれいに掃除

しているとなると、キレイにする前に次の食べ物が次々と送り込まれたらどんどん汚て

いくだけだ。

 

たとえばシンク周りをキレイにしないで使っていると汚れがついたところが次第に傷ん

でくるのと同じなのかもしれない。

 

やはり胃の中は空にしてキレイに掃除してもらってから使うようにしたほうがいいので

はないかと思える。

 

『空腹こそが最強のクスリ』はやはり間違いないことが立証できたような気がした。

 

脂っこいものを食べると胃がもたれるのは、脂肪を消化するのには時間がかかるから

だ。

腸内環境を整えるにはヨーグルトよりも食物繊維を多く取ったほうがいい。

また脂肪を含む食品を多くとると大腸癌になりやすい。

 

アルコール度数の高いお酒は食道がんや喉のがんになりやすくなるので、アルコール度

数の高いお酒はストレートではなく割って飲むようにしたほうがいい。

 

胃が弱ってる時は、脂肪が多い食べ物や食物繊維多い食べ物は回復するまでは控えたほ

うがいい。たとえば、脂肪の多い肉と魚、食物繊維の多いキノコや野菜など。

 

あまり胃腸が強くないと思う人は一読の価値がある。

以外に気が付かないで胃腸に負担をかけている可能性がある。

臓器の働きも知ることができるし、胃腸に対してして悪いこと良いことは知っておくべ

きではないだろうか。