たまには読書でも

いろいろ綴ります

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本物の教養を身につける

こんにちは 今日は天気はよかったけど寒い一日でした。 空気も乾燥してるので風邪には注意したいですね。 火の用心も忘れずに。 突然ですが、あなたは教養人ですか? 教養とは何か考えたことはありますか? 教養と言われても漠然としていて私はうまく説明で…

大人のグリム童話

こんにちは ここ何日か暖かい日がつづいてますね。 このまま春が来て欲しいです。 こんな暖かい日は外を散策するのが好きです。見慣れた場所でも何か新しいものを発見 することはがあるんですよね。こんな所にこんなのあったんだってことが時々あるん です。…

論語を読む?

こんにちは コタツが恋しい季節になりました。 日本にはコタツがあるって世界に自慢できますよね。 コタツにミカン、日本の冬の定番ですよ。 しかし、このコタツが魔物で入ると睡魔が襲ってくるんです。 受験生には悪魔の暖房器ですね。 受験生以外には、聖…

聖夜の贈り物

こんにちは 今年も残すところ3週間ですね。 早いような、寂しいような…。 その前にXmasですね。 特に予定はないですし、普通に仕事なのでなんの期待もないですが、クリスマス・キャロルが流れるとなんかワクワクしますよね。 そんな聖なる夜に読みたい物…

児童文学の秘密の花園への扉

こんにちは 今日は昨日とは一変して青空が広がってます。 この時期の快晴はとても気持ちがいいです。 まさしく小春日和ですよね。とっても温かいです。 こんな時休日なら外に出て自然の中を散歩すると気持ちがいいでしょうね。 小川のせせらぎを聞きながら紅…

朝ドラから村岡花子の赤毛のアン

こんにちは スッキリしない天気です。 さあ一週間の始まりです、張り切って仕事に行きましょう。 とはいってもやっぱり週の初めは憂鬱な人が多いのではないでしょうか。 そんなわたしもその一人です。職場を通り過ぎてどっか行こうかと時々考える時がありま…

君たちはどう生きるかをどう読むか

こんにちは 日に日に寒さが増してますね。 暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌ですね。 寒いと家引きこもりがちになりますよね。そこでそんな時こそ名著を読んでみるのがおすすめです。